
こんばんは、苫小牧市のありのみ行政書士事務所です。
ブログを全然更新しないまま、2026年も半年を過ぎようとしています…。
ブログを更新していないこの半年間で何をしていたかと言うと
①この半年間でめちゃくちゃ移動距離が増えた!!
去年は室蘭~日高、札幌くらいの苫小牧近郊でのお仕事ばかりでしたが(スポットで滝川・美唄は行ったけど)、
今年に入ってからは何故か室蘭・札幌はもちろんのこと、当別町・岩見沢市・清水町・標茶町にも行き(ちなみに標茶町の帰り道でJAFを呼ぶことになった)、2月に設立した法人の関係では初・ネパールにも行きました。
去年は足繫く通った日高町には今年1回しか行っていないような?
とりあえず、移動距離が急増したせいで、自動車保険の保険料も増えました( ;∀;)
ただ、私は車の運転中に電話をして打ち合わせをしたりとか、何か勉強したりとか、
同時並行で出来るほど器用ではないので、移動時間で何も進まなくて時間を有意義に使えていないジレンマ…。
早く自動運転システムが整備されたらなぁ…。
②何故か古巣に求められる日々です。
何故か3月の確定申告の提出期限ギリギリに古巣の会計事務所から連絡があり、確定申告手伝ってもらえない?ということで手伝いに駆り出され…(色々とあった古巣ですが、去年からボチボチ色んな仕事をいただいています)。
そうこうしているうちに、古巣の会計事務所を辞めたあと、行政書士で独立するまでの間で働いていた官公庁BPOのバイト先からも繁忙期に手伝いに来てもらえない?と声をかけられ、春の転出入の多い時期や、6月の納税通知書が届く忙しい時期にスポットで入ってきました、アルバイトの時給で(笑)
官公庁BPOのバイトに久しぶりに行ったらへぇ~と思うようなこともあったので、それはまたおいおい書いていきたいと思いますが、
官公庁BPOで外線電話を取ったら、何故か古巣の会計事務所からの問い合わせ電話で、
「え?大塚さん??」と言われた神出鬼没の私ですw
どちらの仕事もブランクがあるけど、現場に入ったら思い出すから不思議ですね(ΦωΦ)フフフ…
ちなみに、このブログでは書いていなかったけれど、去年から一番の古巣で社会保険を付けてもらっていて、新入社員の指導もしています…(笑)
古巣の仕事は直接行政書士業に繋がるものもあれば、行政書士業と関係ないものもありますが、
自分が今までしてきた仕事ぶりを評価していただいて、何かと声をかけてもらえるのはありがたいですね。
とりあえず、行政書士としては食えなくても、他の方法で生きていくことは出来る気がしてきました(笑)
③とは言いつつ、無事に行政書士開業3年目に突入しました。
日々外国人にブチ切れまくっていますし(正直、今はパキスタン人にしつこくされて若干ノイローゼ気味…)、
相変わらず行政書士業とは全然関係ないことを色々と頼まれたりしているのですが、
なんとか開業3年目に突入し、ありがたいことに2026年の半年間で2025年の1年間の売上とほぼ同じ金額の売上に達しようとしています。
ただ、2026年の前半を突っ走りすぎて、せっかく2月に法人を設立して、事業に必要な許認可を取得したのに、
手つかずになってしまっているので、今年の後半は少し行政書士業(+全然関係ない頼まれごと)はセーブしつつ、
法人の方も動かしていきたいな…と思っています。
開業初年度の仕事がなくて焦る気持ちがありつつも、好きな時間に昼寝をしたり、孤独のグルメごっこをしていた時期が懐かしいです(笑)
ないものねだりですね。
以下、画像供養。

開業初年度に庭に植えた梨の木。
今年初めて花が咲きました。
祖父が好きで、自分の名前の由来になった花ですが、初めて花の実物を見ました。
ちなみに、梨は自分の花粉だけでは実を結びにくい「自家不和合性」という性質を持っているので、実をつけるには別の品種の花粉による「他家受粉」が必要になり、この1本の木だけでは実はなりません。
なんか人間みたいだね?
標茶町で見かけた鶴。
ちなみに、標茶町のお客さまの自宅庭に鶴が来て、手から餌を食べてくれるらしいのですが、タイミングが合わず!
鶴が手から餌を食べてくれるまでは、標茶町に通わねばならぬ。


標茶町の帰り道で食べた寿司。
道東らしくクジラの寿司もありました(左)。
湯吞みの「イカないでイカないでどこへもイカないで」とか、青魚3種の盛り合わせで「ブルースリー」とかちょいちょい笑わせに来る寿司屋です。
何故か知り合いが白老で購入した別荘の関係の諸々の手続きを頼まれたので、白老の輪果窯さんで食べたご飯。
陶芸教室もやっていて、メニューが陶芸で出来ているのが可愛い。
福神漬けも手作りだそう。

あれ、なんだかんだ言いながら孤独のグルメごっこを楽しんでますね?(笑)
とりあえず、今時間が出来たらやりたいプライベートは
①門別競馬場に行く!!
②苫小牧に出来たバーミヤンに行って、孤独のグルメごっこをする!!
③髪の毛を切る!!
④眼鏡を買う!!
⑤このブログを更新する…
ですw
また更新するので、見に来てくださいね(* ̄▽ ̄)♪
(ちなみにアフェリエイト広告最後の漫画がどんなストーリーかは知りませんwエロ漫画だったらすみませんw)
