
こんばんは。苫小牧市のありのみ行政書士事務所です。
年末になり、官公庁もお休みに入ってしまいましたし、
いつも突然連絡をしてくる取引先も2週間近いバカンスに旅立って行ったので、
なんとなくのんびりとしています。
さて、少し時間があるときにIT導入補助金で購入したScanSnapを試してみよ~っと思い、
記帳代行で一番領収書の多い取引先から預かった資料をいそいそと開封したところ、

感熱紙タイプの領収書が真っ黒に変色している(-_-メ)
日付も金額もさっぱりわからねぇ~~
お客さまに聞いたところ、ストーブの上に置いちゃってました…と。
ストーブに置いただけで、こんなに変色してしまうのかは分からないですが、感熱紙って復活方法ないしねぇ…。
ストーブの上で焼くのは、干し芋かみかんだけにしてほしいわ。
とりあえず、私の心の瞳で領収書を見つめて記帳しました。
年末に特殊スキルを使って疲れました(; ・`д・´)
イオングループで買い物することが多い人は、イオンのアプリを入れておくと電子レシートで残せるから便利だよ!!
そういえば、最近100均のダイソーだと会計の時に「レシート不要」かどうかが選べるようになっていた!レシートをなくしたり、レシート不要を選択したときに再発行はできないから、経費としての買い物は注意してねん。
この取引先の記帳ではScanSnapは試せなかったのですが、
年末の掃除で、名刺交換したけれど、一度も連絡を取っていなくて、顔も思い出せない方の名刺を処分するのに、一応データ保存だけしておこうと思って、ScanSnapに読み込ませたところ、
スキャンスピードがめちゃくちゃ速くて感動している…。両面で読み込み出来るし…。
今まではbrotherのプリンターに付いているスキャナを使っていたのですが、
スキャンスピードも違うし、スキャンしたデータの文字も読み込んでくれて(OCR)、
データの保存タイトルまで自動で付けてくれるし、なんかすごいかも(語彙力…)。
IT導入補助金で買えるから~という軽い気持ちで購入したけれど、スキャンしたデータの検索とかもできるみたいだし、ちゃんと使いこなせるようにしたいな。
ということで、次回の資料はストーブの上で焼かないでくださ~~い!!
乾燥している季節だから、紙とか燃えたら大変ですし、
このブログを読まれている方々におかれましては、
これから確定申告を控えている方もいらっしゃると思いますので、
資料の取扱いには十分注意して、年末年始お過ごしくださいませ。
タイトルのCMが分かる人は昭和世代ですね。
