こんばんは。苫小牧市のありのみ行政書士事務所です。
昨日、札幌で行政書士登録証の交付式に参加しました。
事前に配布物が多いから大きなカバンを持参するようにアナウンスがあり、噂でも聞いていたのですが、相当量の配布物でした。
これでも事務局さんがCD-Rにまとめて、荷物増えないようにはしてくれたらしい。
3キロくらいあるのかなと思ってましたが、家に帰って重さを測っても1.5キロほどでした。
交付式前に行った献血ルームでの粗品の醤油が重かったみたいです(笑)
さて、事務所に掲示義務のある行政書士倫理綱領ですが、
かの国語学者の金田一春彦先生が監修されているとのことで!
急にカッコいい文章に見えてきました。
ちなみに、北海道で同じく5月1日付で行政書士登録された方は13名で、うち私を含む10名が出席しました。欠席の3名のうち2名は税理士さんでしたので、3月決算の繁忙期に出席は難しいんでしょうね(^^;)
北海道の行政書士は令和6年2月末時点で男性会員1,684名に対して女性は234名で、圧倒的に男性が多いのですが、なぜか今回出席した10名中5名が女性という珍しいケースでした。
皆さん、行政書士資格以外に中小企業診断士や社会福祉士、総合旅行業務取扱管理者、消費生活相談員などの資格をお持ちだったり、公務員経験のある方ばかりで、私のような直近2年は無職&フリーターのような貧弱な経歴の持ち主は肩身が狭かったです(笑)
また、自分で会社経営しているなど行政書士以外の収入源がある方が多いように感じましたので、行政書士一本で食べていくというのは少数派なんでしょうかね…。
とりあえず、このホームページのサーバー契約が3年なので、3年後サイトが消えていたら、貧弱な経歴の私では戦闘力が弱かったということで…( ^ω^)